筋痛症について

2018/06/11
ロゴ

皆さん筋痛症という病気をご存知ですか?今日まがみ整骨院に来院された患者さんに筋痛症の兆候が見られました。

 

 

筋痛症というのは、かなり特殊な疾患で、とにかく理由もなく全身が痛い。主な主訴はこれだけです。

 

 

しかし検査をしても、疾患を確定する因子があるわけでもなく、ただ症状から判断するしかないのです。

 

 

今からお話しするのは、私の経験上のことですが、筋痛症の症状にはかなり波があります。

 

 

まるで発作のような感じで、一回症状が出てしまうと、しばらくはずっと痛い、辛いが続きます。

 

 

収まるとしばらくは無症状が続いたりもします。

 

 

そして、患者さんが自暴自棄になっている姿をよく見ます。

 

 

常に痛いというのは、かなり精神的に辛いのでしょう。

 

 

私は経験上、数人の筋痛症の患者さんを治療してきましたが、このような不可思議な病気ではあるのですが、

 

 

治療をすると、ほぼ全員に症状の改善が見られました。

 

 

筋痛症を根本的に治すことは難しいかもしれませんが、症状を取り除き、その時の状態を良くすることは

 

 

できますので、筋痛症で困っている方がいらしたら、一度ご連絡ください。