バランスディスクについて

2018/06/14
ロゴ

こんにちは('ω')!!!

 

 

前回ストレッチブースの紹介をしましたが

 

バランスディスクとはどのような効果があるのかをご説明したいと思います。

 

 

バランスディスクは、身体の安定を保つことを目的としいます。

 

実際に上に乗ってみると不安定なためバランスを保とうと体幹のインナーマッスルを

 

効果的に鍛えられ、同時にバランス感覚などがえられます。

 

 

 

体幹とは、体の頭部や手足を除いた胴体部分のことであり

 

お腹の筋肉だけではなく腰回りや背中も含めた胴体の中心となる部分のことを表します。

 

体の筋肉には

 

表層筋(アウターマッスル)目に見えて確認でき触ることができる筋肉であり瞬発力に適している筋肉と

 

深層筋(インナーマッスル)骨や内臓の近くにあり関節などを安定させており目に見えない筋肉であり持久力がある筋肉の2種類あります。

 

 

腕や足が重く体幹が弱いと手足に振り回されてしまい身体が安定しないため

 

バランスディスクにのって胴体の中心部分のインナーマッスルを鍛えると

 

体幹を安定させることができるためパフォーマンス向上などの効果がみられます。

 

 

バランスディスクは、

 

スポーツの場で体幹を鍛えることによる、パフォーマンス向上や

 

怪我をしてしまった場合のリハビリなどに使用されます。

 

足首捻挫がくせになっている、腰痛もち、膝を壊している、バランスが悪い、体幹が弱い等々

 

上記に当てはまる方には是非おススメのトレーニング方法なのでやってみてください。

 

トレーニング方法がよくわからない方は当院にご連絡ください。