[平塚で交通事故治療ならまがみ整骨]~肋間筋損傷~

2019/06/11
ロゴ

こんにちは!

昨日はお昼ご飯を終え、外に出たら土砂降りの雨でビックリΣ(゚Д゚)

天然パーマの私にとって雨に濡れるのは大ダメージ😨!!

この時期は湿気、、雨、、髪の毛が広がらないように油断禁物なのです(笑)

 

さて今回は「肋間筋損傷」について書きます!!

胸部の損傷で最も多く起こる損傷です。

「肋間筋」とは

呼吸筋と言いまして・・・呼吸をするたびに胸郭を開いたり、閉じたりする役割を担っています。

「肋間筋損傷」の

主な発生機序は、基礎的な筋肉疲労が蓄積がある状態で

無理に身体を捻ったり、過度な筋緊張感が起こった時に発生します。

例えば、事故にあった時

ハンドルを握ったままの状態で、後ろから追突されたなど こういった場合、胸部の周りにものすごいストレスがかかります。

そして胸部の筋肉に過度な筋緊張がおこり受傷。

主な症状は、肋骨辺りの疼痛に加え

くしゃみや咳、深呼吸をすると痛みが増悪するなどです!!

内出血や腫れなどが見られない損傷なので上記の症状の有無が

キーポイントになるかなと思われます。

だいたいは固定や理学療法をうけ

2週間前後で治癒にいたると言われています!

事故にあい、怪我をした時

その場では何ともなかった部位が痛んできたりします。  そんなご相談も

まがみ整骨では受けつけておりますので、お気軽にお問い合わせください😊


平塚で自賠責保険を利用した治療やリハビリができる整骨院をお探しなら・・・

当院では、交通事故の自賠責保険による治療が可能でございます。手間がかかる治療費の請求や治療経過の報告なども全て当院でサポートいたしますので、安心して治療に専念していただけます。
むち打ち症などレントゲン検査などでは異常なしと診断される辛い痛みや後遺症の治療はもちろん、当整骨院では交通事故後のリハビリに力を入れております。事故前のように思うような動きが取れない、動作や生活に不安があるという方は

ぜひ当院にご相談ください!!
「まがみ整骨院」は病院との通院との併用も可能です。病院で治療を受けながら、当院でリハビリを行い、全て自賠責保険で賄っている患者様も多数いらっしゃいますので、まずはお気軽にご相談ください。

まがみ整骨院
神奈川県平塚市万田203-2
0463-86-6699