[平塚で交通事故治療ならまがみ整骨]~TFCC損傷~

2019/06/19
ロゴ

こんにちは~朝から暑いですねι(´Д`υ)

昨夜は新潟県で、震度6強の地震があったようです。

現場では、地震の被害に加えて今日も強い雨が降っているそうです。

一時は津波警報は発令される程でしたね。

ニュースで見守る事しかできませんが、これ以上の災害、被害が出ないことを願っています。

 

 

さて今回は「TFCC損傷」について軽くお話し致します!!

TFCCとはなんぞや(・・?っと思う方が多いと思います。

TFCCとは別名「三角線維軟骨複合体」といいます。身体のどの部分に存在するかと申しますと・・

手の小指側、で囲まれているところです!!➡➡➡ 「TFCC atorasu」の画像検索結果

この赤〇部分に、何らかの外力、ストレスが加わると「TFCC損傷」をひきおこします。

具体的にどのような損傷の仕方が多いのかと言いますと・・・

⚠転んだ際に手首を地面についてしまった。

⚠また、手首の部分にねじれ(特に内側)が生じた時。  などです。

交通事故に限って言えば、事故の際に転倒して手をついた場合やハンドルを握った状態で交通事故に遭った場合に、手首に過度の荷重がかかった場合に「TFCC損傷」が発生するようです。「事故 ハンドル ...」の画像検索結果

 

症状は、手を裏表にする動作が痛くてできなかったり

常に小指側の手首が痛い。などです。

中には後遺症になるケースや、骨折をしているケースもあるので要注意な損傷です。


平塚で自賠責保険を利用した治療やリハビリができる整骨院をお探しなら・・・

まがみ整骨院では、交通事故の自賠責保険による治療が可能でございます。手間がかかる治療費の請求や治療経過の報告なども全て当院でサポートいたしますので、安心して治療に専念していただけます。
事故前のように思うような動きが取れない、動作や生活に不安があるという方は、ぜひ当院にご相談ください!!

✨まがみ整骨院✨
🏠神奈川県平塚市万田203-2
 ☎0463-86-6699