[平塚で交通事故治療ならまがみ整骨]~寝違え~part1

2019/06/25
ロゴ

こんにちは😊!!

昨日は、地震が数回ありましたね・・・

朝方の地震は、当院は1階なのですが結構強い揺れを感じました(゚Д゚💦💦

自宅の安全対策、防災グッズの準備は整っていますか?

 

私は昨日、まさに思い立ったが吉日・・・ネットで防災グッズがまとまったセットを購入しておきましたΣ(´∀`;)

「備えあれば患いなし」ですよ!!!!!!

さて今回のタイトル「寝違え」               「寝違え 外国人」の画像検索結果

誰しもが一回は、経験したことのあるであろう出来事・・・そう「N・E・T・I・G・A・E」あまりにも酷いと首周りが固まってしまったのか!?と思う程、動かなくなってしまう事もあります。

なので今回はそんな「寝違え」の原因と予防方法、対処法を何回かに分けて書いていこうと思います!(^^)!

 

まず寝違えが起きる原因は、多種多様です!

どのようなメカニズムで寝て、朝に目覚めた時に首の痛みが生じるのか(・・?

明確にコレが原因!!とは言い切れません。

何かしらのストレスが首の周りにかかり

筋肉が圧迫され、一部が血行低下などを起こし、関節包や靭帯に炎症が生じて痛みを感じるのではないかなと考えられております。

 

主に枕が合っていない、変な体勢で寝てしまったなどが一番多い発生機序ではないかと思います。

最初の枕が自分に合っていないについてなんですが。。このフレーズは最近「首周りの痛み「肩こり」といった症状をお持ちの方々からよく聞きます。

もちろん「寝違え」で来院された患者様からもよく聞きます。

自分に合った枕を探すのに苦労をしている方も多いと思います。今は本当に色んな種類の枕があってどれがいいのか迷ってしまいますもんね・・・

                         「枕 外国人」の画像検索結果

 

私は、3年くらい前に自分に合った枕?方法?を見つけ、寝違えや不眠が解消された気がします!

何かといいますと・・枕無し寝る色々と試した結果これにいきついたんですよ( ̄▽ ̄)これに慣れてしまえば、どこでも快眠ですよ!!(笑)

人それぞれなので、枕無しで寝るのがオススメ!というわけではないです。

今お使いの枕が合わないと感じる方は、タオルを上手く使い調節しながら使用すると良いですよ(^^♪

首周りの疾患(頸椎ヘルニア、頚椎後縦靭帯骨化症 etc...)を抱えている方は、気持ち高めの枕を使うことで首の安定性がでるので高めにして使う事をオススメします!!

基本的には、枕を使い右の肩を下にした横向きで寝た際に、左の首の筋肉が伸びたり縮んだりしていなければ丁度いい高さの枕が使えている証拠だと思います。

枕が原因で寝違えるのでは?と思う方は、自分に合った枕を以上のことをふまえて探すと良いでしょう。

 

今回は、主に枕が原因で寝違えが起きたらについて書かせてもらいました!

次回はまた違った原因や

寝違えの対策、対処法についてお話ししたいと思いますのでよろしくお願いいたしますyes


平塚で自賠責保険を利用した治療やリハビリができる整骨院をお探しなら・・・

まがみ整骨院では、交通事故の自賠責保険による治療が可能でございます。手間がかかる治療費の請求や治療経過の報告なども全て当院でサポートいたしますので、安心して治療に専念していただけます。
事故前のように思うような動きが取れない、動作や生活に不安があるという方は、ぜひ当院にご相談ください!!

 ✨まがみ整骨院✨
🏠神奈川県平塚市万田203-2
 ☎0463-86-6699