[平塚で交通事故治療ならまがみ整骨]~寝違え~part2

2019/06/28
ロゴ

こんにちは(^▽^)!!

雨はさほど降らなかったみたいですね。蒸し暑いです・・・(;´Д`)

最近は、お昼頃に院の近くにある小学校の横を通るとプールの授業中らしく

楽しそうな声が聞こえてきます😊♪

 

さて今回も「寝違え」について書きます!

クリックすると新しいウィンドウで開きます←←←首周りの主な筋肉

これらの首・肩周りの筋肉が何らかのストレスにより過緊張状態を生み出して痛みが発生します。

 

寝違えの主な症状は

首の可動域制限(首が思うように動かなくなる)、傾げたりした際に痛みがはしる。頭痛や痺れ

症状が強いとめまいや吐き気が出てくる事もありますが、主に首の動きに伴う痛みが多いと思います。

痛みがある場合は、無理やり動かすのは止めましょう。またコキコキ音を鳴らすのは

痛‘‘気持ちいい‘‘かもしれません が・・・首は本当に大事な神経や

などがたくさん通っています。

例えば「副神経」・・・12対ある‘‘脳神経‘‘の一つです。

胸鎖乳突筋と僧帽筋や喉周りの筋肉を支配する「運動神経」です。

運動神経とは、簡単に言えば脳みそから指令を受けて筋肉にたいして「動け!!「命令 外国人」の画像検索結果

伝える役割を担っています。

この様な脳神経達は、脳みそから始まり色んな筋肉などに向かって枝分かれしていきます。

首はいわば神経達の通り道です。 

 

以上のように首はとても大事な場所です。

痛めたら冷やす、ケースバイケースで温める。必要以上に動かさない。ストレッチなどゆっくりおこなう。事を「寝違え」を起こした際は特に気にしてみて下さい。

 

当院にも、寝違えの症状を訴え来院される患者様が結構います。

程度にもよりますが、数回の電気療法と手技療法で症状の緩和が見られる事が多いです。

首はとてもデリケートな部分なので、

最低限の治療なので多少お時間が短くなってしまう場合もありますが、早めの対応が第一です!(^^)!

症状が思わしくない方は、お気軽にお立ち寄り下さい🙇

次回は対策についてお話しします!!

私も愛用のある``グッズ``もご紹介します🎶


平塚で自賠責保険を利用した治療やリハビリができる整骨院をお探しなら・・・

まがみ整骨院では、交通事故の自賠責保険による治療が可能でございます。手間がかかる治療費の請求や治療経過の報告なども全て当院でサポートいたしますので、安心して治療に専念していただけます。
事故前のように思うような動きが取れない、動作や生活に不安があるという方は、ぜひ当院にご相談ください!!

 ✨まがみ整骨院✨
🏠神奈川県平塚市万田203-2

 ☎0463-86-6699