[平塚で交通事故治療ならまがみ整骨]~むち打ち~part1

2019/07/09
ロゴ

こんにちは😊

スッキリしない天気が続いていますね・・・(;´Д`)☁

そんな中、平塚市では「湘南平塚七夕祭り🎋」が開催されました!

天気は良くないですが、年に一度のお祭りなので盛上がったみたいです☝!!!

 

さて今回からは「むち打ち」についてお話しします。「外国人 むち打...」の画像検索結果

事故の損傷の中でも数多く見られるです。

過去のブログでも度々、むち打ち損傷の事を書かせて頂いているのですが

より詳しく、少し深くお話をできればと思います!

むち打ち損傷と一言でいっても実際は5型に分けられます。

★頸椎捻挫型

★根症状型

★頸部交感神経症候群(バレ・リーウー)

★混合型(根症とバレ・リーウーの混合)

★脊髄症状型                      に分けられます。

 

今回は「脊髄症状型」についてお話し致します!

主に頸椎の脱臼や骨折をした際に頸椎症や靭帯の骨化などにより、脊髄症状を伴う場合の事を指します。

 

症状は痺れや運動麻痺。

下肢よりも上肢に著明に見られる事が多いです。

上位頸髄が障害された場合は、横隔膜を操る神経が働かなくなることがあります。

横隔膜は呼吸の際にとても重要な組織です。 横隔神経がやられてしまうと呼吸困難になり死に至るケースもあるそうです。

また骨折や脱臼がなくても脊髄症状があらわれる場合があり「中心性頸髄損傷」とよばれ高齢者に多くみられるそうです。

 

治療法は主に``保存療法``です。

頸部をカラーなどで固定

また、加えて手技療法も緩くはじめ、温熱療法がより効果的です!

 

なお、以上の治療を施しても治りが思わしくない場合は

心理面のアプローチを行うケースが多いです。

 

頚椎は場所なのでなるべく「保存療法」が適しています。

 

当院でもできる限り対応させて頂きます!

お気軽にお問い合わせください。


平塚で自賠責保険を利用した治療やリハビリができる整骨院をお探しなら・・・

まがみ整骨院では、交通事故の自賠責保険による治療が可能でございます。手間がかかる治療費の請求や治療経過の報告なども全て当院でサポートいたしますので、安心して治療に専念していただけます。
事故前のように思うような動きが取れない、動作や生活に不安があるという方は、ぜひ当院にご相談ください!!

✨まがみ整骨院✨
🏠神奈川県平塚市万田203-2
 ☎0463-86-6699